トップへ » 当クリニックの診療方針 » 予防歯科 » プロによるお口の掃除:PMTC

プロによるお口の掃除:PMTC

20年程前にむし歯、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化された歯のクリーニング方法です。

PMTC風景毎日すみずみまで磨いているつもりでも、歯と歯の隙間の磨き残し部分や歯ブラシの届きにくいところには頑固な汚れ(バイオフィルム)を蓄積させてしまいます。
そうしてできたバイオフィルムを、特別な訓練を受けた歯科衛生士が、専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の周囲にいる細菌の塊を完全に取り除きます。

■PMTCの内容
【STEP1:染め出し】
染め出しをすることで、磨けていない場所が一目で確認できます。
歯磨きの際、手の癖などで磨き忘れてしまっている場所をチェックし、どうすれば簡単に上手く磨けるようになるか、といったコツをご説明します。

【STEP2:歯石・歯垢除去】
歯ブラシでは落とすことの出来ない歯と歯の隙間の歯石や細菌が増殖している所を専用の器具で除去します。

【STEP3:着色除去】
タバコやお茶などによって歯と歯の隙間や粗ぞうな歯の表面に付着してしまった着色を粉末のジェットパウダーで完全にお取りします。

【STEP4:歯面研磨】
患者様のお口に合わせた薬剤のペーストと歯科専用のチップ数種類を使用して、歯を磨きます。
歯の表面だけではなく、歯と歯の隙間などまで、丁寧に徹底的にきれいにします。それによってプラーク(歯垢)の再付着を防止します。

【STEP5:ポケット洗浄】
歯周ポケットに洗浄液を注入することによって歯周病の原因となる細菌の増殖を防ぎ、歯肉の炎症を鎮め、健康な細胞を活性化することにより引き締まった健康的な歯肉へ改善していきます。

【STEP6:フッ素塗布】
虫歯の予防・知覚過敏の予防になります。
フッ素塗布01フッ素塗布02