2009年4月 2日 « トップへ » 2009年4月 5日

2009年4月 3日

治療を理解できる・選べるためのカウンセリング

治療を理解できる・選べるためのカウンセリング当クリニックでは虫歯一本であっても、じっくりカウンセリングを行い、治療法をいくつか提示させていただきます。

患者様に治療の内容をご理解いただくために、説明を「わかりやすく」することに最大限の工夫をしています。
レントゲンだけでなく、視覚的に理解しやすい最新の3Dアニメーションや写真、模型などで患者様の現在の状態を理解していただきます。

その後、患者様のプラスになる治療計画をいくつか提案し、患者様が納得した計画を選ぶ「インフォームド・チョイス」という段階を経て、本格的な治療に入っていきます。

当クリニックではただ単に虫歯を治す、痛みを取る、といった様な治療はおこなっていません。
そのようなうわべだけの治療は、応急処置であって本物の治療ではないと考えているからです。

生涯に渡って、健康で笑顔あふれる生活を送って頂くために、患者様のお口全体の健康維持が大切だと考え、下記の治療システムを採用しています。

STEP1 カウンセリング+検査+(応急処置)
患者様の現在のお悩みやお困りなことをカウンセリングルームでスタッフがお伺いします。
また、今後の治療の進め方や治療計画を立てるために必要な検査をします。
「痛い」「噛めない」などのお困りの箇所がある場合は、応急処置をします。

カウンセリング+検査+(応急処置)

STEP2 検査説明+治療相談+お口のクリーニング(痛みがある方は処置)
前回の検査の結果をご説明します。この結果に基づき、今後の治療の進め方や治療計画をご提案します。
その後、衛生士によるお口のクリーニングをいたします。
お口や、歯ぐきをキレイにする事により今後の治療がスムーズに行なえます。
歯石の付いた状態でかぶせものを入れても精度の高い治療は出来ないからです。
(痛みがある方は、処置をします。)

検査説明+治療相談+お口のクリーニング

STEP3 治療開始
本格的な治療に入ります。お口の中全体を捉えたトータルな治療を進めます。
痛くなく、怖くなくをモットーに治療しますので、安心して治療を受けて下さい。

STEP4 カウンセリング
治療の進め方や、かぶせものについて検討したいなどご希望があればいつでもおっしゃってください。治療の選択肢をご提供し、どのような治療をご希望なさるかについてもカウンセリングいたします。
今まで治療について抱いていた疑問はカウンセリングで解消して下さい。

STEP5 治療終了・予防へ
治療終了後、衛生士が専用のケアルームであなたの歯の表面をきれいに磨きあげます。

この良い状態を長期にわたり維持するため、そしてあなたの大切な歯をむし歯や歯周病から守るため定期的なメインテナンスが必要です。
定期健診・リコール
※リコールシステム
当クリニックでは歯と口の健康を維持し守るために、定期的にクリニックを訪れて歯と口の状態を検査するシステム(リコールシステム)を実施しています。
リコールは病気の早期発見・早期治療につながり、何より予防になります。

また、PMTCというプロが行う歯のクリーニングもオプションで行っております。