2009年3月29日 - 2009年4月 4日 « トップへ » 2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月11日

当クリニックの矯正治療

矯正治療で来院される患者様の多くは、「乱ぐい歯」・「出っ歯」・「受け口」のどれかにあてはまります。
基本的には、なるべく歯を抜かない方法で治療を行っていきます。

また、お口の中全体の矯正から上だけの場合、下だけの場合や部分的な矯正もご希望により行っております。
術前に検査資料を採らせていただき、治療計画を立てていきます。 矯正治療

矯正治療をお考えの方に

1:すぐ相談しましょう!
初回は、資料がありませんから簡単なカウンセリングを受けて頂きます。また、矯正治療の一般的なお話、患者様の心配なことや疑問にお答えします。

2:次に検査を受けましょう
顔写真・歯の写真やレントゲン写真・歯型などの資料取りをさせて頂きます。

3:診断(治療方針の決定)
どのくらいの期間で、どのようなイメージで、どのようなやり方で、どのような目標で治療していくかをご説明していきます。

矯正の費用について

3歳児からの受け口矯正・通常のこどもの矯正・成長発育を考慮した咬合誘導矯正や成人の部分矯正(1本の歯から対象に、倒れている歯を起こしたり、引っ張り出したり、捻じれを改善したり・・・。)から全体の矯正やインプラントを併用する最新の矯正まで、さまざまな手法によって費用設定が異なってまいりますので、症例によって差があります。

矯正治療をなさる方へのメッセージ

矯正を受けて頂く場合は、当然患者様と長いお付き合いになります。
そのため、患者様には、ご自身のお口のお手入れをより丁寧に行って頂く必要が出てきます。

また、矯正用のさまざまな器具類が歯の表面にくっ付いて、話しづらい、食べづらい、口内炎ができたなどなど、はじめのうちはいろいろ気になることが多いかと思いますが、みなさん必ずお慣れになりますのでご安心ください。

本当に大切なのは、「きれいになりたい!」という気持ちと、お口の中を少し丁寧にお手入れする手間を惜しまないで頂くという事です。
矯正という治療法で、あなたのすばらしい未来を手に入れてください。

矯正の症例紹介

【ワイヤー矯正】
<症例>
ワイヤー矯正01ワイヤー矯正02ワイヤー矯正03


【クリアライナー】
装置が透明なので矯正治療をしていることを他人にほとんど気づかれずに行うことが可能です。

従来からあるワイヤーとブラケットを使用した矯正装置は、職業上の都合や見た目の問題で矯正することに抵抗がある方がいらっしゃいました。

クリアアライナーの最も大きな利点は、食事のときに装置がはずせることです。
また、歯磨きも普通に行うことが出来るので、口の中を清潔に保つのがとても楽です。

クリアアライナーはどのような歯並びでも治療出来るわけではありません。
患者さんのご希望を聞いた上で、治療方法を選択させていただきます。
ぜひ一度ご相談ください。

<ブラケットとの比較>
ブラケットとの比較
左:ブラケット装着時、右:クリアライナー装着時

<クリアライナーの装着>
クリアライナーの装着

<症例>
クリアアライナー症例

2009年4月10日

歯を削らないことの大切さ

虫歯の治療は、これまでばい菌が広がっていそうな疑いのある部分を、大きく削ることになっていました。
また深い虫歯の場合は、歯の神経への感染を疑って神経も取り除いていました。

しかし、歯の神経(歯髄)は、歯に感覚を伝え、栄養を与え、その上ばい菌から身体を守る免疫のはたらきなどを受け持つ大事な組織です。

そこで大切な歯髄を守る治療法として考え出されたのが「病巣無菌化組織修復療法」です。
これまでの治療と大きくちがうのは、歯そのものの生きる力を活用するために、細菌だけを殺す治療をすることです。

3Mix法による治療の注意点

■治療後一時的に痛むことがあります
治療後に、治療の刺激や薬の効果で痛むことがあります。
痛みが少しずつ軽くなるときは、痛みは治るまでの一時的なものです。
痛み止めを飲んで様子をみましょう。徐々に痛みが弱まるようなら大丈夫です。

■治療後も痛みがひどいとき
痛みがひどく痛み止めを飲んでも弱くならないときは、抗菌剤が効かず歯髄をきれいに除去しなければならないかもしれません。
そのときは歯科医師に相談して下さい。
また、しばらく経ってから歯髄が死んでしまうこともありますので、経過観察が重要です。

2009年4月 8日

歯のない期間はどのくらいですか?

歯の被せ物を外したり、削ったりした場合は仮の歯を入れます。
普段の生活には支障はありませんのでご安心ください。

また、装着した仮の歯を参考に最終的な歯の形態をご相談しながら決定します。

どのくらいの期間で治りますか?

治療する歯の本数、内容によってかなり変わります。

単純にかぶせるだけなら最短2回ですが、より綺麗に治すために回数がかかることもあります。
当センターでは、なるべく治療期間、回数を減らすように努力しておりますが、詳しくは診断させて頂いてからの判断となります。

保険診療との違いは何ですか? 

日本における健康保険は病気の疾病保険で、もっとも基本的な材料や治療方法のみが対象となります。
そういった保険治療では歯の表面にレジン(プラスティック)という材質を用いるため、色調が鈍く、2~3年で黄色く変色してしまいます。
また、奥歯の治療に関しては、磨耗が早いレジン(プラスティック)は基本的に使用されず銀色の金属が主流です。

どの様な材質の歯を選択するかは、それぞれの患者様にあります。
当センターでは患者様のより高いご要望にお応えすべく、保険診療の制限にとらわれない最新の歯科医療をご提供しておりますので、お気軽にご相談下さい。

審美治療ってなんですか?

審美歯科とは、歯科的機能回復(良く噛める)だけではなく、美しさと自然な口元にも焦点を当てた、総合的な歯科治療のことです。
審美治療(美 しく白い歯・奇麗な歯並び)をすることで、患者様の笑顔あふれる豊かな人生を送る事に貢献出来ると考えています。

2009年4月 6日

レセプション

レセプション診療は、受付から。スタッフが、暖かい笑顔でお迎えいたします。治療のことはもちろん、医院全体のことなど、気になることなどがございましたら、ぜひお申し付けください。

待合室

待合室エントランスを入れば、ふわっと香るアロマのにおい......。一人掛けソファーや広めのカウンター席を設置し、くつろげる空間を演出しています。

また、受付横には各種フレーバーティーもご用意しておりますので、ご自由にお楽しみ下さい。

カウンセリングルーム・アメニティルーム

アメニティルームカウンセリングルーム
治療前の不安を取り除いたり、治療後の緊張をクールダウンしていただく部屋です。
審美治療やインプラント治療前には、どうぞアメニティルームをお使いください。
また、あなたがゆっくり話せるように、カウンセリングルームもご用意しています。プライバシーにも配慮した環境です。

ケア・ホワイトニング専用ルーム

ケア・ホワイトニング専用ルーム専用の個室にて、治療終了後のクリーニングや定期的なケア、ホワイトニング、PMTCといったスペシャルクリーニングを歯科衛生士がおこないます。

マイクロスコープ

マイクロスコープ
歯科治療では、肉眼では確認できないほどの細かい作業が必要とされます。
そこでドクターの強力な武器となるのが、この「マイクロスコープ」とよばれる顕微鏡です。
マイクロスコープ
当クリニックで使用するマイクロスコープは、ライカ社製で眼科や脳外科手術などで使用されているものを
歯科専用に改良したものです。
最大で肉眼の約20倍での処置ができるため、本来抜かなければならない歯でも残せるなど、
治療処理が飛躍的にアップします。
主にインプラント・審美歯科治療で使用します。
マイクロスコープ

CT・レントゲン室

CT・レントゲン室CT・レントゲン室通常のレントゲンと比べ、X線照射線量を5分の1におさえた、最新のデジタルレントゲンと歯科用CTを完備しております。
今まで診断が難しかった病状を3D診断する事でより適切な処置をする事が可能となりました。

>>CTスキャナーの詳細

安心・安全滅菌パック

安心・安全滅菌パック紙トレー、コップ、エプロン、枕カバー、診療用グローブは全てディスポーザブルのものを使用しています。

また、基本セットはお一人分ずつパックした状態で完全滅菌したものを患者様に使用する直前に開封いたしております。

安心・安全滅菌対策

リサ・ミーレ今までの手洗いや洗浄機では難しかった複雑な構造を持った歯科器具の汚れを確実に洗浄できる「ミーレ」を導入し、治療器具を高いレベルで洗浄しております。また、ヨーロッパ基準(EN13060)で最も厳しい基準をクリアしたクラスBの高圧蒸気滅菌器「リサ」を導入し、より安全な医療環境づくりに努めております。

安心・安全滅菌パック
安心・安全滅菌パック安心・安全滅菌パック紙トレー、コップ、エプロン、ヘッドカバー、診療用グローブは全てディスポーザブルのものを使用しております。

また、基本セットはお一人分ずつパックした状態で、完全滅菌したものを患者さまに使用する直前に開封いたします。

治療説明用コンピューター

治療説明用コンピューター写真や模型では説明の難しい口腔内の様子を、ハイクオリティーな3Dアニメーションで分りやすく表現いたしております。

口腔内カメラ

口腔内カメラ患者様は小さい虫歯だと思っていても、実際には大きな虫歯のこともあります。
当クリニックでは、虫歯の状態をモニターに拡大して映して、患者様自身の目で確認していただけます。

高解像位相差顕微鏡

高解像位相差顕微鏡鮮明画像で生きたままのご自分の口腔内細菌を、患者様ご自身が観察できるものです。
歯周病菌を特定し、それにより適切な歯周治療をおこなう事が可能となります。

レーザー虫歯測定器

レーザー虫歯測定器肉眼で判断できない虫歯をレーザーで測定することにより、虫歯の大きさが数値ででます。
これも元に削るかどうかを判断し、必要のない歯は削らないようにしております。

最新ホワイトニングマシーン

最新ホワイトニングマシーンパワーの強いハロゲン光を使用しており、特許取得済みの特別なフィルターで、この強いパワーを維持しつつ、熱を抑制していますので、非常に安全で、熱による歯の痛みや口周りへの影響を軽減いたします。

口腔外バキューム

口腔外バキューム有害なアマルガムなどを除去する時や、院内の空気を清潔に保つために使用いたしております。

表面麻酔+電動麻酔器

表面麻酔+電動麻酔器麻酔をする前に表面に麻酔薬を置き、ピリピリしてきてから麻酔注射をします。針も超極細のタイプを使用し電動で麻酔液を極めて少量ずつ注入する事により、痛みを軽減することができます。

YAGレーザー

YAGレーザー歯周病・口内炎などの治療に使用します。
レーザーを当てることで、原因となっている細菌が急激に減り、痛みがおさまり治りを早くします。

CO2レーザー

CO2レーザー炭酸ガスレーザーは、YAGレーザーとは違う波長で、エネルギー密度の高いレーザーが照射できます。
また、極小の焦点スポットと高エネルギー密度のレーザーが低侵襲治療(MI)を可能にします。

2009年4月 5日

最先端技術も、3年経てば過去のもの。

理事長当クリニックは、常に最新治療を行える歯医者でありたいと思っています。
そしてただ治療するだけではなく、患者様が豊かな生活を送る為の手助けをしたいと考えております。

歯科技術は日々進化しています。特に、ここ数年の成長スピードは、IT技術並みといってもいでしょう。わずか3年程で、業界の主流は変化します。

駆け出しの頃の私は、そんな事実をあまり意識していませんでした。
もちろん懸命に治療を行っていましたが、決まった治療方法を淡々と行う毎日でした。

心境の変化があったのは、あるスタディーグループに入ったことがきっかけです。
そこでは、最先端技術を貪欲に学んでいる先生たちがいました。
彼らに刺激されるうちに、学ぶことが楽しくなっていきました。こんな技術もあるんだ!と、感動に近いものを感じたんです。

こうして理事長となった今でも、学ぶ機会をできるだけ設けるようにしています。
休日は学会に参加し、国内はもちろん、海外の学会にも年数回は出席しています。
アメリカ、ドイツ、スイス、スウェーデン、イタリアなど、歯科技術が進んだ欧米の治療技術を、いち早くキャッチできるように心がけております。

山手歯科クリニックの強みは、最先端の治療方法を提案できるところです。
これも歯科技術を学び続けてきた結果であり、患者様に最先端の技術をご提供するということが使命だと思っています。

また、インフォームド・チョイス(説明を受けた上での選択)やおもてなしの心を大事にし、あくまで患者様が主役で、快適に治療をしていただけるようなクリニックを目指しております。

私たちは常に新しい治療技術をお約束します。そして、あなたの人生が豊かになるよう願っています。

山手歯科クリニック 理事長/齋藤和重

理事長経歴

理事長経歴【所属】
OAM先進インプラント認定医・公認インストラクター
ICOI国際インプラント学会 認定医 
ICOI国際インプラント学会 ローカルエリアディレクター
日本口腔インプラント学会 会員
国際審美学会 会員
日本歯科審美学会 会員
日本アンチエイジング歯科学会 会員
日本歯科DNA研究会 認定医
ITI Member
INTERNATIONAL DENTAL ACADEMY ADVANCED PROSTHODONTICS(2001年)
日本インプラント臨床研究会 所属
国際歯周内科研究会 所属
CID Club (Center of Implant Dentistry) 所属
JIADS CLUB 所属
デンタルコンセプト21 所属
YDC Club 所属

理事長経歴インディアナ大学歯学部  特別研究員

理事長経歴南カルフォルニア大学(USC)客員研究員
南カルフォルニア大学(USC)アンバサダ

理事長経歴USC(南カルフォルニア大学)歯学部JP卒

USC(University of Southern California)センチュリー・クラブ プレミアム・メンバー

3Mix法

3Mix法ペースト状の薬を歯の中に直接用い、細菌を死滅させ、病巣を無菌化することによって人間が本来もつ修復力で組織修復させるものです。
できるだけ神経を保存するために、当クリニックでは3Mix法を活用いたしております。

パーフェクトペリオシステム(免疫療法)

パーフェクトペリオシステム(免疫療法)自己免疫殺菌成分のHCIOを高濃度で精製する機械です。
歯周病菌や虫歯菌をご自分の力で溶菌する働きを助ける作用がある安全性の高いパーフェクトペリオ水を精製する事ができます。
自己免疫を利用した最先端の治療方法です。

高周波メス

高周波メス従来の電気メスとは違い組織を傷めずに、繊細な切開することが可能です。

オペライト

オペライト35,000Lx以上の照度をもったライトを3台完備し、インプラント治療や再生療法などの治療に使用しております。

インプランター

インプランター最も信頼されているドイツKavo製のインプラントユニットを導入しております。
世界初の治療部位を照らす高性能ライト採用により、安全で精度の高い施術が可能となります。

笑気吸入鎮静法

笑気吸入鎮静法笑気とは亜酸化窒素のことで少し甘い香りのするガスです。
酸素と一緒に吸入することにより、恐怖心や不安感が薄れてきます。
また、痛みも感じにくくなります。

生体情報モニター

生体情報モニターオペ中など、自動で血圧、脈拍、脈波、濃度などを測定する装置を導入しております。
モニタリングによる全身管理をすることで、さらなる安全性を追求した歯科治療が可能となりました。


2009年3月29日 - 2009年4月 4日 « トップへ » 2009年4月12日 - 2009年4月18日


コールバック予約