«  2010年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年9月30日

ここのところ雨が多く、気温も急に下がり体調を崩される方も
多いのではないでしょうか。

今日もあいにくの雨ですが、そんな中たくさんの方が定期検診のクリーニングに
来て下さいました。

虫歯の治療を終えてから重要だと、山手歯科クリニックでは考えています。

歯科医院の通院はそんなに楽しいものではないですよね。

痛いから歯医者に行くのではなく、
痛くならないため、ご自分の歯で何歳になっても健康でいるために、
定期検診を行なっています。

治療が終わって検診に来てくださっている方々は、私達も頭が下がる位、
歯に対しての意識が高い方たちばかりです。

検診のクリーニングは様々な種類があります。
ご興味のある方は是非、スタッフにお声かけ下さい。

もちろん、治療が終了する前に体験していただく事も可能ですので、
ご相談下さい。

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月29日

みなさん親知らずは生えていますか?


私、三瓶は数年前に親知らずの虫歯がひどくなり、ほっぺがプクッと
腫れてしまった経験があります。


本来、親知らずはなくても良い歯なのです。


噛みあわせに全く関係の無く、一番奥に生えるので磨きにくいため虫歯
なりやすいのです。


山手歯科クリニックでは、かみ合わせなどに問題がなければ
抜くことをお勧めしています。


でも、「抜く」と聞くと少し怖いですよね・・・。

山手歯科クリニックでは患者様に安心していただけるように
注意事項の説明やアフターフォローなど、しっかり行っておりますので
親知らずでお悩みの方は是非ご相談下さい!


助手・三瓶


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月28日

昨日のブログでかぶせものには種類があるとお伝えしました!

一番自然にお作りすることができる、全てセラミックで出来ているかぶせものや
一番歯になじみのいい、ゴールドで出来ているかぶせもの・・・

いろいろな種類の中から患者様に一番合ったものをお選びいただけます!


かぶせものは前歯に適するもの、奥歯に適するものなど
お付けする部位によって向き、不向きがありますので
スタッフが患者様に一番合ったかぶせものを
ご提案いたします。

ホームページにも載っておりますのでご覧下さい。

助手・三瓶

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月27日

虫歯が進行し、ズキズキと我慢出来ないほどの痛みが出てしまうと
神経をとる治療を行なわなければなりません。

しかし、神経の治療を行なうと、歯はとてももろくなってしまいます。


木や花は根っこをとってしまうと栄養が行き渡らなくなり、枯れてしまいます。
それと同じように、歯も神経をとる治療を行なうと、栄養が行き渡らなくなり
とてももろくなってしまうのです。


もろくなった歯をプラスチックの詰め物や、部分的に金属の詰め物をして治すと
すぐに二次的な虫歯が出来てしまったり、ご自身の歯を失うリスクが非常に高くなります。


山手歯科クリニックではもろくなってしまった歯を補強するために
土台をつけてしっかりとしたかぶせ物で治す治療法をご提案しています!


かぶせものの種類もたくさんあり、その中からお選びいただけますので
気になる方、お悩みの方は一度ご相談下さい☆


助手・三瓶


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月25日


 虫歯を治療した際、詰め物の種類に悩むことはありませんか?


 見た目、機能性を考えるとなかなか決められないですよね(^-^;)

 今日は機能性に優れているPGAという詰め物のご紹介をします!!


 PGAとはゴールド素材の詰め物のことです。

 他の素材よりも歯とのなじみが良く、
 詰め物の隙間からの虫歯になりにくいのが特徴です。

 また、ゴールドは保険治療に使われる金属よりも柔らかいので
 噛み心地も良く、かみ合っている歯にとっても優しい素材です。

 もちろん硬く丈夫なものですが、わずかな硬さの違いは歯にも影響がでるのです。


 
 山手歯科クリニックのスタッフも、治療した歯にPGAを入れているスタッフが
 数名います!!

 皆、『噛み心地が特に良く、ツルツルしていて舌触りも良い♪』と言っています。

 
 見た目を気になさる方でも、上の奥歯の詰め物にPGAを選択される方は多いです。


 もし、詰め物にお悩みの方は参考になさっていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 
 

2010年9月24日


 最近お問い合わせを多くいただきます歯周病の内科的治療についてお話します。

 
 内科的治療ですが、簡単に言いますと薬で歯周病の原因菌を除菌するのです。


 
 まずはお口の中にいる菌を顕微鏡を使って調べます。

 そしてその方にあったお薬をお出しして、
 クリーニングをして経過を診ていきます。

 しかし、お薬を飲んだからといって歯周病が治るわけではありません。

 お口の中の清掃状態を保ち、定期的なメンテナンスが必要です。


 歯周病の治療は時間がかかり、根気のいるものです。

 長い道のりだからこそ、治療にいらっしゃる患者様の支えになれたら

 スタッフ一同嬉しく思います(*^▽^*)

 


 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 

2010年9月22日

院長先生はただいま、カリフォルニア大学で
インプラントの研修を受けに行っています。

今年一年間、カリフォルニア大学の受講生となり日本の中でも優秀な先生方と
一年間学んできました。

日本と世界の歯科医療の違い、高いインプラント技術の習得などなど・・・。

日本の中にいたら学べないようなことばかりで、授業が楽しいようです!!

最後に卒業式があるらしく、タキシードをレンタルした模様です(^^)

私のイメージだとアメリカの大学は、卒業式にみんなであの四角い(?)帽子を
投げるイメージがあります。

私達、山手歯科クリニックのスタッフも、
最新のインプラント治療について、聞くのが楽しみです♪

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月21日


 みなさんマイクロスコープをご存知ですか?


 マイクロスコープは20倍の大きさまで拡大して治療部位を見ることが出来るので、
 治療の幅が広がります!
 
 今まで肉眼では確認するのが難しかった小さなひびや隙間も
 マイクロスコープならしっかり確認することができます。

 山手歯科クリニックにあるマイクロスコープは、
 眼科や脳外科手術に使われているものを歯科専用に改良したものです。

 実際に拡大させた写真がホームページに載っていますのでぜひ一度ご覧下さい!


 
 受付・鈴木

 
『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com
 

2010年9月18日


 白かった詰め物が徐々に色が変わってくることはありませんか。

 
 保険治療で使用するペースト状の詰め物はプラスチックの様な素材ですので、 
 時間が経つと変色してしまうことがあります。

 主に前歯の治療に使われることが多いペースト状の詰め物ですが
 変色が気になって詰め直しをされる方も多いです。

 一番見える前歯ですから、キレイな状態でいたいですよね(*^▽^*)


 実は、変色しにくい材料もあるのです!!

 『グラディア』といって、セラミックが混ざったハイブリット素材の詰め物があります。

 セラミックが混ざっているので変色がしにくく、審美性に優れています。

 型採りして作る詰め物より安価に行えるのも魅力的です(^皿^)☆

 
 詰め物の変色が気になる方、このような選択肢があることを
 覚えていただけると嬉しいです。

 グラディアの詳しい説明はHPをご覧くださいませ♪

 

 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com
 

 

2010年9月17日


 『入れ歯のバネが見えるのが気になる。』

 この様なお悩みをお持ちの方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 私共のクリニックでも、口を開けたときに入れ歯のバネが気になる...と、
 ご相談をいただくことがあります。


 入れ歯には"ソフトデンチャー"という、バネのない入れ歯があります。
 
 バネの部分も歯肉色の樹脂で出来ているので、お口を開けても目立ちません。
 
 また、その名の通りソフトな素材なので入れ歯が痛いという方にも適しています!!


 バネの無い入れ歯は他にもいくつが種類があります。
 
 今の入れ歯にお悩みの方や、入れ歯を考えているけど抵抗がある方
 一度ご相談ください(*^▽^*)

 
 当クリニックのホームページにも、入れ歯の種類や説明が出ておりますので
 よろしければご覧下さい。


 
 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月16日

 
 お恥ずかしい話ですが、歯科医院で働いていても虫歯になってしまうこともあります。

 受付の鈴木です(;ω;)


 私は以前ワイヤーを付ける歯列矯正をしていました。

 
 『装置が付いている分歯磨きしずらいけど頑張って!!』
  
  
 と、矯正の先生に言われていたのに......どうやら不十分だった様です(TдT)

 
 
 
 治療をしたら詰め物を入れることになったので、セラミックのものを入れました!!

 自分の歯と合った色を選んで、とても自然でキレイです。
 舌で触った感じもツルツルしていて大満足です(*^∇^*)

 
 虫歯にならないのが一番ですが、もし虫歯になってしまい詰め物に
 お悩みの方は、参考にしていただけると嬉しいです♪


 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月15日

以前のブログでホワイトニングについてお話しましたが、
今日は自宅で簡単に出来るホワイトニングを紹介します!


山手歯科クリニックには自宅で簡単にホワイトニングが出来る
『ViVid』という商品があります。

『ViVid』は1回5分程度でホワイトニングが出来るので時間がない方でも
気軽にホワイトニングを行なうことができます!すごいですよね!!

白くなったなと目に見える実感がわくまでは少し時間がかかりますが、
1回5分程度であれば続けられそうですよね♪


詳しい説明や使い方などは当院のスタッフがご説明いたしますので
気になる方はぜひ一度ご来院下さい!お待ちしております!


助手・三瓶


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月14日

みなさん、歯医者にはどのようなときに行きますか?
多くの方は歯が痛くなったら歯医者に行くと思います。
私も歯科医院で働く前はそう思っていました。


しかし、痛くなってからだと大きく歯を削ることになったり、
神経の治療をしなくてはいけなくなったり・・・
後で後悔することになってしまうかもしれません(><)


そうならないためには『歯の定期検診』に通うのが一番です☆


山手歯科クリニックでは、全ての治療が終わってから、3~4ヶ月ごとに
定期検診に来ていただき、お口のお掃除や気になるところのチェックを
行なっています。

定期検診に来ていただくと、大きな虫歯になる前に予防することができ、
健康な歯を保てるようになります!


『歯の定期検診』に通って、何歳になってもおいしくお食事ができるような
歯を保っていたいですね♪

助手・三瓶


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月13日


 ここ数年よくテレビのCMで見る音波歯ブラシ・ソニッケアー。

 私共のクリニックでも取り扱っております♪
 
 
 使用される患者様もだんだん増えてきました(^▽^)

 
 ※ソニッケアー......音波によって生み出されるキメ細かい水流によって歯ブラシや
            電動歯ブラシでは取りきれないプラークを除去することができます。
            簡単に言いますと、楽にキレイに磨ける頼もしい歯ブラシです!!


 


 
 私も普段使用していますが、歯に当てるだけでいいので歯磨きが楽ですし
 着色も付きにくくなった気がします!!(^皿^)☆
 
 
 楽にキレイに歯磨きができるソニッケアーですが、
 実は使い方がとっても大事なんです。

 力を入れすぎると歯肉を傷つけてしまうし、キレイに磨いたつもりでも
 実は歯にちゃんと当たってなかったり...(;ω;)

 
 きちんと磨くためには専門家による指導が必要です。
 
 すでにお持ちの方、持っていないけど興味がある方。
 一度歯科医院に行ってブラッシング指導を受けることをオススメします♪
 
 
 もちろん歯ブラシも一緒です!!
 
 正しい磨き方を覚えて健康なお口でいましょう。
 
 
 

 
 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 
 


 

 

  

2010年9月11日


インプラントは治療費が高いと感じる方は多いのではないでしょうか。

 私もインプラントについて詳しく知らないときは、

 
 "保険が利かない治療って高いんだなぁ"って思ってました(゚O゚;)


しかし、山手歯科クリニックに入社してインプラントは残っている歯を守る為にも
 良い選択だと知り驚きました!!

 
 きっと以前の私みたいに"インプラントって怖そう...""大変そう..."
 と、思っている方がいらっしゃると思います。


 インプラントに興味があってもなかなか踏み出せないでいる方、
 一度ご相談ください。

 山手歯科クリニックでは、患者様に安心して診療を受けて頂く為に
 
 『最高の技術・最高の設備・最高の対応』でお待ちしております(*^▽^*)

 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


   
 

2010年9月10日

静脈内鎮静法って聞きなれないうえに、ちょっと漢字を見ると
怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その逆で手術に対する恐怖が強い方、また時間がかかる手術の時には
患者さんの負担を減らしてくれる強い味方です(*^-^*)

意識を残した状態なので、こちらの問いかけには反応することができます。
麻酔の間は生体モニターで状況を確認・把握して行なっているので、安全性が高いです。

実際、静脈内鎮静法をすると、うたた寝をしているような感じに似ているそうです。
(実際私も体験した事がないので、体験した患者様からの感想です!)
術中の事は、ほとんど覚えてないとのことです。

山手歯科クリニックでは
専門の麻酔医の先生をお呼びして行なうので更に安心です。

また、その先生がとても優しく患者さん想いの方で、
私達スタッフも大好きな先生なんです。

なかなか、鎮静法を行なう機会はないですが、
治療の選択肢にこういうものがあると覚えておけば、

お友達やご家族、大切な方が手術などを受ける時、
こういった選択もできることを、頭の片隅に置いていただければ、
嬉しいです。

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月 9日

 
またまた、パーフェクトペリオについて書きます。

歯周病菌に効果があるといわれる、パーフェクトペリオですが、
実はお口の中にいる菌の数によって味が違うんです!!!

驚きですよね(*゜□゜*)

菌が多いと味が濃くなって、菌がほとんどいない状態だと無味だとのこと。

お昼休みに何名かのスタッフで実験したところ、
何も味がしないスタッフと、かなり濃い味がしたスタッフと様々でした。

お口の中の健康状態がうがいでも確認できるんです☆

おいしい食材がたくさん出てくる季節、
お口の健康管理をしっかりして
おいしく、楽しくお食事をしたいですね♪

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年9月 7日

 
 昨日に引き続きパーフェクトペリオについてです。


 
 パーフェクトペリオは、赤ちゃんがいるご家族の方に是非オススメしたいです。

 生まれたての赤ちゃんのお口の中には虫歯菌は存在しません。

 虫歯菌は主に唾液を解して感染します。

 
 お食事中、同じスプーンやフォークを使っていませんか?

 もし使っていたら危険信号です!!
 唾液と一緒に虫歯菌もお口に入ってしまいます(TωT)

 
 1歳7ヶ月から2歳7ヶ月までに感染を最小限に抑えることができれば、
 虫歯になりにくいお口の中を作ることが可能です。


 お子様の将来の為に、ご家族での口腔管理を大切にしましょう!!


 
 受付・鈴木


 『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 

2010年9月 6日

 『予防歯科』という言葉を最近良く耳にします。

 虫歯になってから治療をするのではなく、虫歯を防ぐ為に歯医者に行くことを言います。

 虫歯の治療は、削る音が嫌......と苦手な方が大半だと思います(;ω;)

 
 『せっかく通っていただいて虫歯を治したのに、また虫歯が出来てしまった...。』

 なんてショックですし、私達も悲しいです(TдT)


 そこで!!!!!ご自宅で行っていただける、虫歯・歯周病ケアのご紹介です。

 パーフェクトペリオという歯周病菌・虫歯菌を殺菌するお薬があります。

 使用方法は簡単♪朝・昼・晩歯磨きの後にパーフェクトペリオでうがいをするだけです。

 
 使用しないのと、使用するのとでは口内環境が変わってきますよ(*^▽^*)


 しかし!!!うがいをするだけで完全に歯周病や虫歯を防げるわけではありません。

 一番大切なのはご自身できちんと歯磨きをしていただくことです。

 歯磨きが苦手な方は、当クリニックの衛生士がブラッシング指導をいたしますので
 是非お越しください(^з^)♪
 


  受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 

2010年9月 4日

 『歯列矯正』と聞くと、どんなものを想像しますか?


 ほとんどの方は歯に針金の様なものをつけているのを想像すると思います。

 歯並びは気になるけど、口の中に装置を入れるのに抵抗がある方
 『床矯正』をご存知ですか?


 『床矯正』は針金を使わない矯正です。取り外しができる装置を使用します。
 
 山手歯科クリニックでは『クリアライナー矯正』という、床矯正を行っております。
 見た目はマウスピースに似ていて透明な装置です(*^▽^*)

 
 
 またまた登場の受付の森本ですが、クリアライナーの装置を装着しております。

 先日友人と食事に行った際、装置をつけていることに気付かれず、
 思わす自分から『私、矯正始めたんだ~♪』と言ったそうです!!

 
 
 しかし、床矯正はどなたでも出来る訳ではありません(;ω;)

 出来るか出来ないかは歯科医院に行って専門医に相談しましょう。


 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年9月 3日

 朝起きた時、頬の筋肉が痛かったり顎が疲れていると感じたことはありませんか?

 
 
 原因の1つとして歯ぎしりや食いしばりが考えられます。

 歯ぎしりの原因はストレスや歯並びなど様々なことが言われていますが
 100%解明はされていません。


 歯ぎしりは食事の時噛んでいる力のおよそ10倍の力がかかります。

 その為、無意識のうちに歯や顎の骨に負担がかかっているのです。


 その負担を軽減するために、寝るときに装着するものがマウスピースです。

 マウスピースを着けることによって上の歯と下の歯の間に隙間ができるので、
 歯や顎にかかる負担を軽減することができます。 


 受付の森本も毎日寝るときにマウスピースを着けています!!

 
 ストレスは無いはずなのですが.........歯ぎしりをしてしまうのです(^ー^;)

 マウスピースをするようになってから、朝起きた時の顎の痛みがなくなりました♪
  

 
 
 歯ぎしりでお悩みの方、一度マウスピースを試してみてはいかがですか?


 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


  

2010年9月 1日

 昨日に引き続きホワイトニングについてお話します!!

 山手歯科クリニックでは3種類のホワイトニングの中から、その方にあったものを
 お選びいただけます。

 ・ホームホワイトニング......ご自宅で行うホワイトニングです。
              
              当クリニックではVividというホワイトニングキットを
              ご案内しております。 
                          
              一回短時間で行うものを数週間続けていただきます。

                

              ※Vividはスタッフも愛用者が多いです!!(^皿^)♪

 ・オフィスホワイトニング......クリニックで行うホワイトニングです。

               当クリニックではビヨンドを使用しております。
          
               1回2時間ほどの施術です。
               1回で歯を白くしたい方はこちらがオススメです!!

 ・デュアルホワイトニング......ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングを
               両方行います。

               『白く美しい歯を長持ちさせたい』という方は
               デュアルホワイトニングを希望される方が多いです。

 
 
 興味がおありの方は是非ご相談ください(*^-^*)


 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


               
            


 
                

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
山手歯科クリニック

山手歯科クリニック
理事長 齋藤和重

www.yamate-dental.com

東京大井町の山手歯科クリニックのブログです。
最新の歯科治療や、日々の診療について、理事長の齋藤と受付スタッフで更新しています。

当クリニックは、インプラントや審美歯科をはじめ、常に最新治療をご提供できる歯医者で ありたいと思っています。
また、インフォームド・チョイス(説明を受けたうえでの選択)やおもてなしの心を大事にし、 あくまで患者様が主役で、快適に治療をうけていただけるクリニックを、目指しております。
お問合せ: 03-5783-6480