«  2010年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年10月29日

山手歯科クリニックではセラミックのほかにPGAという素材を使った
つめものとかぶせものをご用意しております。


PGAとはプラチナとゴールドを掛け合わせたものです。
プラチナとゴールドと聞くと、少し豪華なイメージですよね!


豪華なだけでなく、歯にとって一番良い素材なのです!!
なぜかといいますと、PGAという素材は、噛めば噛むほど
ご自身の歯にフィットするので、二次的な虫歯には一番
なりにくく、銀のパラジウムのように酸化して溶ける心配も
ないからです。


私、三瓶は実際にPGAのつめものをつけていますが、
上の奥歯なので目立つこともないですし、噛み心地も非常に良いので
大変満足しています!


女性の方はPGAにすると目立つので抵抗があるかもしれませんが、
上の奥歯でしたらあまり見えないので最適ですよ♪


助手・三瓶

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月28日


 山手歯科クリニックのマネージャー・森本が、クリアライナー矯正を始めて1カ月が
 経ちました(^^)~♪

 

   ※クリアライナー矯正......ワイヤーを使わない矯正。
               マウスピースをはめて行う矯正治療。


 効果と言いますと......。


 実はあまり出ていません......。


 森本の場合、使い始めは週に1回の調整が必要だったのですが、
 すっかりサボってしまい、1カ月前とほぼ変わっていません(TдT)

 矯正治療は、目に見えてすぐに効果がわかるものではありませんが、
 毎日きちんと続けて、定期的に医師の診察を受けることが大切です。

 
 森本はサボった1カ月分、理想の歯並びになるのが遠のいてしまいました(TдT)

 
 
 長くかかる矯正治療ですが、きちんと装置をして理想のお口を手に入れましょう!!


  

 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


 
 

2010年10月25日


 変色がしにくく、審美性に優れたセラミック素材ですが、
 ただ綺麗なだけではありません。

 セラミックは表面がツルツルしているためプラークが着きにくいので
 清掃面でもたいへん優れています(^▽^)

 
 陶器のお皿を思い浮かべて下さるとわかりやすいです!!

 キズが着きにくく、汚れにくいですよね。

 使ったあとも、スルっと汚れが落ちて綺麗になると思います。

 

 セラミックの被せ物も、同じように汚れが着いても綺麗におとすことができるので
 お口の中を衛生的に保ちやすいのです。

 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com
 

2010年10月23日


 山手歯科クリニックで取り扱っている、ホワイトニング『Vivid』について
 ご紹介いたします。


 『Vivid』はご自宅で行っていただくホワイトニングキットです。

 1日5~8分、歯にお薬を塗って付属の機械で光をあてるだけ!!
 ご自身で簡単に行っていただけます!!

 1日2セット行うとより効果が出るそうです。


 山手歯科クリニックのスタッフも何人か使用していますが、
 やはり毎日続けている人ほど効果が出ています(^▽^)

 
 より効果的にホワイトニングを行いたい方は、デュアルホワイトニングといって
 クリニックで行うホワイトニングと併用していただいております。


 手軽にホワイトニングを行いたい方は『Vivid』がオススメです。


 受付・鈴木


 
『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月21日


 患者様からご質問をいただいたので、こちらでもお答えいたします!!


 


 『どうしてセラミック素材なのに"メタルボンド"って言うのですか?』


 患者様に聞かれなかったら疑問にも思いませんでした。ありがとうございます!!

 山手歯科クリニックの被せ物等を作成をお願いしている技工所の方に聞いてみました。

 
  メタルボンドとは正式にはメタルボンドセラミックスといいます。

  意味は...   メタル   = 金属
          ボンド   = 焼き付ける
        セラミックス = セラミック(陶材)


  結構、そのままの意味なのですね(^▽^;)
 
  日本語では陶材焼付鋳造冠とも言うそうです。

 メタルボンドもオールセラミックも、どちらも変色しにくく審美的に優れています。

 その方によってどちらが合うかはカウンセリング時でご案内しておりますので
 お悩みの方はご相談下さいませ。


 
 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


   

2010年10月20日

美味しい物を食べる時、食べに行く時ってワクワクしますよね♪

山手歯科クリニックのメンバーは、
食べるのがすごく大好きです。

でも、どんなに美味しい物でも状況によっては
美味しく感じられません。

その1つとして、お口に不自由を感じている時・・・。

物が挟まりやすい
噛めない
噛むと痛い、しみる

などなど、
食事をしていて、不愉快な気分になります。

お口の中の小さなお悩みは、歯医者に相談すると
解決することは、たくさんあります。

いつまでも健康なお口をキープして、
美味しく楽しく、食事をしたいものです。

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年10月19日


 山手歯科クリニックでは、初診時はまずカウンセリングを行い、
 お口の中のお悩みや治療のご希望等をお伺いする時間をとっております。

 
 皆様様々なお悩みを抱えていらっしゃいますが、
 カウンセリング時のお話の中で、よく耳にする言葉があります。


 『歯の状態が良くないのは自分で分っていたけれど、
                  歯医者が怖くて行けなかった...。』


 悲しいことですが、私も同じ思いをしたことがあるのでお気持ちが良くわかります。

 怖いと思いつつ、勇気を出して山手歯科クリニックにお越しいただける事は
 本当に嬉しいです。

 皆様が勇気を出してお越しいただいた分、私達もお応えできる様
 日々勉強しております。

 何かお悩みがおありでしたら、是非一度ご相談下さい。

 
 

 
 

 そして...先日ものすごい勇気を振り絞って来院された方がいらっしゃいました!!

 どうやら以前から山手歯科クリニックの前を通るたびに、中の様子を
 眺めていたそうです(*^▽^*)

 気付いた衛生士の武田がお声をかけたところ、恥ずかしがりながら
 クリニックの中に入って来てくださいました。

 

 ご家族の方に手を引かれた小さな女の子です!!


 山手歯科クリニックの待合室には、くらげのオブジェがあるのですが
 いつも外から眺めていたようで、近くで見れたことにすごく喜んでいました(^ー^)

 
 よく、『くらげは本物ですか?偽者ですか?』と、聞かれるのですが
 気になる方は是非スタッフにお尋ね下さい!!


  
CIMG1339.JPG

 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月16日


 今日は10月の半ばとは思えない位天気が良く、暖かかったですね!!

 
 毎日受付にいますと、山手歯科クリニックの前を通る人たちが目に入ります。

 外を通る方達を見ていますと、まだまだ厚着をするのは早いようですね(*^▽^*)

 クリニックの前は患者様も散歩で通る方が多いので、診療以外の日も
 お会いできるのが嬉しいです♪

 
 
 でも!!なにより嬉しいのは治療が終わった後、患者様が笑顔で帰られる時です。

 今日は前歯4本にオールセラミックを入れられた方がいらっしゃいました。

 ご満足いただけた様で、とっても素敵な笑顔で帰っていかれました。

 その笑顔のお手伝いができたのかな...と思うと本当に嬉しいです!!

 もっと、患者様に笑顔になっていただける様サポートしていきます(^y^)♪


 
 受付・鈴木
 マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


  

2010年10月15日

先日、患者さんからこんな質問を受けました。

「山手歯科さんと山田電機だったら、どっちがソニッケアーは安いの?」

う~ん、難しい質問ですね。
正直言えば、量販店には価格の安さはかなわないかもしれません。

電動歯ブラシを買ったけど、使わなくなってしまった方結構いらっしゃいます。

使ったけど、あまり効果が無い、手で磨くほうがきれいになる・・・などなど、
理由は様々です。

しっかりとした説明書もついてますが、困った時に見るか、実際に動かす方法ぐらいしか
確認しない方も多いと思います。

電動歯ブラシはプロから、ご自身に合った使用方法のレッスンをするだけで、
格段に効果が上がります。

今のソニッケアーは選べる5つのモードもあるので、ぜひ歯科医院で
しっかり訓練した歯科衛生士と一緒に、最適にご使用いただければと、
思います。

かわいらしいお子様用もありますので、親子で並んで楽しくハミガキも
いいかもしれません♪

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月14日


本日、患者様からこんな一言をいただきました!!

 
    『治療中、私の好きな曲が流れて嬉しかった~(^▽^)』


 

 山手歯科クリニックでは、患者様にリラックスして治療を受けていただける様に
 様々な取り組みを行っております。


 院内ではオルゴールやピアノ等の心地良い音楽を。

 アロマやフレーバーティーも喜んでいただいております(*^ー^*)


 歯科治療に恐怖心がある方は少なくないはずです。

 健康なお口になっていただくために、
 少しでも快適に治療を受けていただける様、スタッフ一同全力でサポートいたします!!


 今まで、治療が怖くて歯科医院に通えなかったという方が、
 
 『山手歯科クリニックだったら頑張れる!!』と、

 通院してくださるのは本当に嬉しいです。


 私達の使命は、"患者様の豊かな生活をサポート"することです。

 今日は、そのことを改めて感じる1日になりました。
   


 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月13日

みなさんは今、どんな歯ブラシを使っていますか?

歯ブラシにはたくさんの種類があります。

すごくかたいものもあればやわらかいものもありますし、
ブラシの大きさも、大きいものもあれば小さいものもあります。


自分のお口に合った歯ブラシで常にきれいに磨いて
笑顔が素敵な口元をキープしましょう♪

歯科衛生士 小田桐・助手 三瓶・マネージャー 森本


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月 9日


 健康な歯を維持するには毎日のケアが重要です。

 しかし、毎日きちんと磨いていても歯の汚れを完全に落とすのは難しいのです。


 その為、山手歯科クリニックでは虫歯の治療が終わっても
 定期的に検診にお越しいただきクリーニングを行っております。

 せっかく治療が終わったのに、また虫歯が出来てしまったら悲しいですものね(;ω;)


 
 検診といっても、患者様それぞれお口の状態が違えばお悩みも違います。


 歯周病を心配されている方。
 
 着色を気にされている方。

 
 
 患者様それぞれのお口の状態に合わせて行えるプロフェッショナルなケアを
 PMTCクリーニングと言います。
 
 山手歯科クリニックでは、担当の衛生士が患者様それぞれに合ったプランを
 ご提案しております!!

 
 専門のトレーニングを受けた衛生士によるPMTCクリーニングは
 歯の表面がツルツルになって、とっても気持ちがいいですよ♪


 受付・鈴木

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

 

 

 

2010年10月 8日


 『口を開けたときに、歯が光るのが気になる』

 この様なお悩みをお持ちの患者様は多く来院されます。

 
 わたくし鈴木もその内の一人です(^O^;)

 虫歯の治療をした当時は、白いもので治せるのを知らなくて
 削ったら銀歯にするしかないと思っていました。
 通っていた医院でも、特に説明もなく銀歯で治療を進められてしまいました。

 
 
 卒業アルバムや成人式の写真など、自分の口元が気になってしまいます。

 せっかくの記念の写真なのに......(TωT)


 歯は大切な体の一部ですから、納得できる治療をしたいですよね。

 
 山手歯科クリニックでは、虫歯の治療の際は詰め物・被せ物の種類を
 皆様にご説明いたしております。

 治療には選択肢があることを患者様に知っていただき、
 ご自身にとって良いものを選んでいただきたいからです。

 
 
 私も、見た目はもちろんですが"自分の歯に良い物"を!! と、
 
 一本ずつ順番に銀歯を白いものに変えています。

 治療が終わって理想のお口になるのが楽しみです(*^▽^*)

 
 
 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


 
  

2010年10月 7日

虫歯の治療が終わると、山手歯科クリニックでは皆さん
定期検診に入り、痛くなったら来る!というサイクルから抜け出し、
定期的なクリーニングでお口の中の健康を維持するようにしております。

インプラント治療をした患者様も同じです。

インプラントを入れたから終わりではありません。

定期的なメンテナンスを行なう事によって、
より長く快適にインプラントが機能します。

年配の患者様で、10年前にインプラント治療をなさった患者様は、
今でもきちんと定期検診に来てくださっています。

家族や大切な方と楽しくお食事したり、
硬い物を歯を気にせずたくさん食べたり、
大きなお口で笑うために、
メンテナンスは欠かせないと、

私達スタッフに教えてくれます。

治療が終わってからこそが、まさにスタートです。

痛くなったら歯医者に行くのをやめたい方、ぜひ
山手歯科クリニックでご相談下さい。

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月 6日

こんばんは、今日はカウンセリングの中でも、
インプラントのカウンセリングについて書きたいと思います。

インプラントカウンセリングをする患者様は、

自分にもできるのか、費用はいくら位かかるのか、
期間はどれくらいなのか・・・、様々な疑問を抱えてカウンセリングにいらっしゃいます。

私どもの医院では歯科用のCTで撮影を行い、
詳しく検査し、インプラント担当医が分析し、
わかりやすい資料を用意してご説明いたします。

入れ歯でお困りの方、またブリッジに不満がおありの方、
どうぞ一度ご相談にいらっしゃいませんか。

お待ちしております。

副院長 出口・歯科衛生士 小田桐・マネージャー 森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


2010年10月 5日

こんばんは!助手の三瓶です。

皆さんは歯科医院に通っている際に、もっと説明してほしかったと感じた経験が
ありますか?

お恥ずかしいのですが、私は山手歯科クリニックに入社するまで、かぶせものや詰め物に
色々な種類があることを知りませんでした・・・。


山手歯科クリニックではそのようなことがないように初めて来院されたとき、
お口の検査結果が出た後など、患者様1人1人とお話しする時間を設けております。


また、詰め物やかぶせものの種類をお悩みの際も、必ず山手歯科クリニックのスタッフが
説明し、患者様に一番合ったものをご提案させて頂きます!


お悩みやご相談がある方はお気軽にお声かけください!!お待ちしております☆


助手・三瓶


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

2010年10月 4日


 ご自宅で行っていただく、ホームホワイトニング『Vivid』。

 患者様にも続けてご使用いただけているようで
 効果を感じていらっしゃる方からお喜びの声をいただいております(*^▽^*)

 毎日続けて使った方が効果があるようです!!

 

 Vividですが、たまにお薬がしみるとご相談を受けます。

 どうやらお薬の付けすぎが原因だったようです。
 使用方法を再度確認して、今はしみることも無くなり使用を続けていただいています。


 簡単に行えるホワイトニングですが、やはり専門的な知識を持った者による
 使用方法の説明を受けていただく事は大切です!!


 
 ちなみに私はと言いますと......。

 患者様に『鈴木さん、ほんとにVivid頑張ってるの?(^▽^)』

 と...鋭いご指摘をいただきまして、正直にサボっているとお答えしました...。


 山手歯科クリニックの患者様は歯に対する意識の高い方が多く、
 私達も本当に嬉しいです!!

 
 私も白くキレイな歯を目指してVividの使用を続けようと思います♪

 受付・鈴木


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com
 
 

 

2010年10月 2日

みなさん、こんにちは!


みなさんは歯の正しい磨き方をご存知ですか?

磨き方は色々な方法があるのですが、間違った磨き方をしてしまうと
歯ぐきが下がってしまったり、お口のトラブルにつながります。


トラブルを避けるために、山手歯科クリニックでは歯科衛生士による歯磨きの指導も
行なっております。

現在の磨き方を確認し、正しい磨き方をマスターしていただくために
鏡を見ながら丁寧に指導致します。


また、患者様に合った歯ブラシの種類や、歯と歯の間をきれいにする
デンタルフロスなどのご紹介もしております!


正しい磨き方をマスターしてきれいなお口を保ちましょう!!


助手・三瓶

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com


« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
山手歯科クリニック

山手歯科クリニック
理事長 齋藤和重

www.yamate-dental.com

東京大井町の山手歯科クリニックのブログです。
最新の歯科治療や、日々の診療について、理事長の齋藤と受付スタッフで更新しています。

当クリニックは、インプラントや審美歯科をはじめ、常に最新治療をご提供できる歯医者で ありたいと思っています。
また、インフォームド・チョイス(説明を受けたうえでの選択)やおもてなしの心を大事にし、 あくまで患者様が主役で、快適に治療をうけていただけるクリニックを、目指しております。
お問合せ: 03-5783-6480