«  2011年1月 2日 - 2011年1月 8日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年1月 7日


山手歯科クリニックでは、毎月院内新聞を発行しています。

内容は毎月変わりますが、今月のテーマは歯周病についてです。

 
歯周病...テレビなどでも良く耳にしますが、どんな病気かご存知でしょうか。
 
歯周病とは、歯を支えている骨が溶けていく病気です。
 
自覚症状が出にくく、なっていても気付くのに時間がかかります。
何か症状が出た時には歯周病が進んでいることもめずらしくありません。

歯茎が腫れたり、出血がある場合注意が必要です。

また、歯周病はお口の中だけでなく、全身に影響を与えてしまうのです。
歯周病菌がつくる毒は、歯周病の巣から血管中に入り、全身に回って
心臓病や脳卒中、糖尿病、肺炎等を引き起こす可能性を高めてしまいます。

 
歯周病は、防ぐ為に早期の予防と定期的なケアが必要です!!

心配な方、まずは毎食後の歯磨きを丁寧にしっかり行うことを心がけてください。
毎日の歯磨きは身体の健康にとって、とっても重要なのですよ♪


受付・鈴木


 山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com
 


 

 

 

 

2011年1月 6日

明けましておめでとうございます♪

年末年始は皆さんゆっくりお休みできましたか?
山手歯科のスタッフは実家に帰省してゆっくりしたり、温泉に行ったりと
リフレッシュしたようです!!

私(森本)と衛生士の小田桐は箱根駅伝の復路を応援しに行きました!!!
早稲田のアンカー中島選手速かったです☆感動しました。

歯並びやかみ合わせはスポーツ選手にとって、大変重要な役割があります。

先進国の中には選手の運動能力を最大限に発揮させるために、
さまざまな分野で研究を行っている国もあり、
歯並びやかみ合わせは、運動能力に関係があることが分かってきました。
歯並びをよくしてかみ合わせを安定させると、
運動能力が向上するという研究結果も出ています。


歯並びやかみ合わせに問題があると、あごや頭の位置が不安定になります。
それを安定させるために頭部の筋肉が緊張し、体全体の筋緊張のバランスがくずれ、
安定した姿勢調整が困難になり、肩こりなどの症状も出てきてしまうそうです。
その結果運動能力が低下してしまうことになるのです。

普段の生活の中でも、いつの間にか姿勢が悪くなっていたり、
肩こりが首こりがひどいという方はもしかしたら、
歯並びやかみ合わせが関係しているかもしれません。

2011年もすてきな口元で、明るく過ごして行きたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

マネージャー・森本

『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | メイン | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
山手歯科クリニック

山手歯科クリニック
理事長 齋藤和重

www.yamate-dental.com

東京大井町の山手歯科クリニックのブログです。
最新の歯科治療や、日々の診療について、理事長の齋藤と受付スタッフで更新しています。

当クリニックは、インプラントや審美歯科をはじめ、常に最新治療をご提供できる歯医者で ありたいと思っています。
また、インフォームド・チョイス(説明を受けたうえでの選択)やおもてなしの心を大事にし、 あくまで患者様が主役で、快適に治療をうけていただけるクリニックを、目指しております。
お問合せ: 03-5783-6480