«  2012年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 風邪予防が歯周病予防にも繋がります! | メイン | 安全に診療を行う為に。 »

2012年3月 3日

神経を取った歯は、歯根がひび割れしやすくなります。
早めの治療、発見によってなるべく神経の治療を行なわないことが
大切です。

神経の治療をすると、歯は大変脆くなってしまいます。
歯のミイラ状態と言っても過言ではありません。

歯根のひび割れを防ぐためにも、神経の治療をした歯はしっかりとした、
土台を立てることが大切です。
家で言うと柱のようなものです。

保険治療では、銀や金銀パラジウム合金と言った金属を用いてきました。

最新の治療ではガラス繊維を用いた素材「ファイバーコア」(保険適応外)
を多く使うようになりました。

ファイバーコアは、歯根に合わせて屈曲しながら応力を分散しますので、歯への負担を大幅に軽減し歯根の破折を起こりにくくします。
また、オールセラミックを併用しメタルフリーの治療が行なえるので、金属アレルギーを起こさない、透明感のある自然な色調のかぶせ物が可能です。

土台に銀などを使用する際に起こる歯肉の黒ずみも、ファイバーコアを用いるとそのような心配もありません。

山手歯科クリニックでは土台が必要な患者様には、
様々なメリットをもたらしてくれる、ファイバーコアをおすすめしております。

山手歯科クリニック
森本


『山手歯科クリニック』の詳しい診療内容はこちら。
http://www.yamate-dental.com

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
山手歯科クリニック

山手歯科クリニック
理事長 齋藤和重

www.yamate-dental.com

東京大井町の山手歯科クリニックのブログです。
最新の歯科治療や、日々の診療について、理事長の齋藤と受付スタッフで更新しています。

当クリニックは、インプラントや審美歯科をはじめ、常に最新治療をご提供できる歯医者で ありたいと思っています。
また、インフォームド・チョイス(説明を受けたうえでの選択)やおもてなしの心を大事にし、 あくまで患者様が主役で、快適に治療をうけていただけるクリニックを、目指しております。
お問合せ: 03-5783-6480