ブログ

2023.11.29

マウスウォッシュの効果的な使い方と注意点

マウスウォッシュの効果的な使い方と注意点

 

大井町駅の歯医者「山手歯科クリニック大井町」です。
今回は、マウスウォッシュの効果的な使い方と注意点についてご紹介します。

 

マウスウォッシュは、虫歯や歯周病の予防、さらには口臭の防止に効果的なツールです。しかし、その利点を最大限に享受するためには、正しい使用方法を理解し、いくつかの注意点を守る必要があります。

 

1:正しい使用方法

①歯磨きの後に使用
歯垢を取り除いた後にマウスウォッシュを使うことで、その殺菌効果が高まります。

②舌のケア
舌苔は食べ物の残渣や細菌が原因で発生します。
舌ブラシでこの舌苔を清掃した後にマウスウォッシュを使用しましょう。

③使用後の飲食を控える
殺菌効果を維持するため、マウスウォッシュ使用後30分は飲食を避けてください。

 

2:使用時の注意点

・歯磨きの代替品ではない
マウスウォッシュは歯の汚れを落とすものではないため、歯磨きを怠らないようにしてください。

・過度な使用は避ける
1日3回を限度とし、口内の有益な常在菌まで排除しないようにしましょう。

・すすぎは不要
マウスウォッシュの殺菌効果を保つために、使用後の口をすすぐ必要はありません。

マウスウォッシュを活用することで、口内環境を健康に保つサポートができますが、上記に沿った使用が推奨されます。

 

皆様の健康と美容の一助となることを願っています。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 

「大井町駅」から徒歩4分にある歯医者・歯科
スマイルと機能性を追求した歯科治療専門クリニック
『山手歯科クリニック大井町』
東京都品川区東大井5丁目25−1 カーサ大井町 1F
TEL:03-5783-6480

TOPへ
電話お問い合わせ 電話お問い合わせ 24時間WEB予約 24時間WEB予約 LINE予約 LINE予約