ブログ

2023.11.17

口内炎ができる要因とは

口内炎ができる要因とは

 

山手歯科クリニック大井町です。
今回は、口内炎ができる要因についてご紹介します。

 

口内炎は多くの人が経験する症状で、痛みや不快感は日常生活に大きな影響を与えます。その原因は様々ですが、主なものを以下にまとめました。

 

1:ビタミン不足

食事のバランスが悪いとビタミンが不足し、その結果として口内炎が繰り返し発生することがあります。
対策としては、バランスの良い食事を心がけることが必要です。

 

2:睡眠不足や疲労

身体の疲れや十分な睡眠が取れないと、口の粘膜の新陳代謝が低下し、口内炎が発生しやすくなります。
十分な休息をとることが予防につながります。

 

3:口腔内の傷

食事中に口を傷つけるなど、口の中に傷ができると細菌が増えやすくなり、口内炎の原因となることがあります。
また、ストレスなどで唾液の分泌が減少すると、感染リスクが高まります。

 

4:全身疾患やウィルス感染症

コクサッキーウィルスなどの感染、さらには口腔がんを示唆するような持続的な口内炎も存在します。
症状が2週間以上続く場合は、専門医の診察をおすすめします。
子供は特に野菜不足やウィルス感染、口の中の傷が口内炎の原因となりやすいです。

 

5:まとめ

口内炎の原因は様々ですが、それを知ることは治療や予防への第一歩です。
日常のケア、バランスの良い食事や十分な休息をとることで、口内炎のリスクを低減させることができます。

 

皆様の健康と美容の一助となることを願っています。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 

「大井町駅」から徒歩4分にある歯医者・歯科
スマイルと機能性を追求した歯科治療専門クリニック
『山手歯科クリニック大井町』
東京都品川区東大井5丁目25−1 カーサ大井町 1F
TEL:03-5783-6480

TOPへ
電話お問い合わせ 電話お問い合わせ 24時間WEB予約 24時間WEB予約 LINE予約 LINE予約