ブログ

2024.01.26

喫煙がインプラント治療に及ぼす影響

喫煙がインプラント治療に及ぼす影響

 

山手歯科クリニックです。

喫煙は健康に多くの悪影響を及ぼすことで知られていますが、特にインプラント治療においてはその影響が顕著です。
喫煙がインプラント治療に及ぼす具体的な影響を、以下のポイントで説明します。

1:ニコチンの血管収縮効果

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させます。
これによりインプラント周辺の血流が悪化し、酸素や栄養の不足によってインプラントの定着が難しくなり、治療効果が下がる恐れがあります。

2: 一酸化炭素の作用

喫煙時に放出される一酸化炭素はヘモグロビンと結合し、酸素の運搬を阻害します。
この結果、体全体の酸素供給が低下し、インプラントの定着や治癒を妨げる原因となります。

3:白血球の活動低下

ニコチンは白血球の機能を低下させます。
これにより、感染症や炎症が悪化しやすくなり、特にインプラント周辺の炎症に注意が必要です。

4:細胞増殖の抑制

タバコは傷ついた部分の回復を助ける細胞の増殖を妨げます。
このため、インプラント手術後の治癒が遅れることがあります。

5:唾液の減少

喫煙により唾液の分泌が減少し、口内が乾燥しやすくなります。
これが虫歯やインプラント周囲炎のリスクを増加させる原因となります。

6:免疫力の低下

タバコの有害物質は免疫力を低下させ、インプラント治療後の感染症リスクが高まります。

喫煙はインプラント治療の効果を大きく低下させる可能性があります。
治療を受ける方は、喫煙の影響を十分に理解し、治療の成功を目指して禁煙を検討することが推奨されます。

皆様の健康と美容の一助となることを願っています。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 

「大井町駅」から徒歩4分にある歯医者・歯科
スマイルと機能性を追求した歯科治療専門クリニック
『山手歯科クリニック大井町』
東京都品川区東大井5丁目25−1 カーサ大井町 1F
TEL:03-5783-6480

TOPへ
電話お問い合わせ 電話お問い合わせ 24時間WEB予約 24時間WEB予約 LINE予約 LINE予約