2021.07.23

PMTCはどんな人におすすめ?

山手歯科クリニックです。
本日はPMTCがおすすめな人についてお話しします。

PMTCは歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が専門的な器械を用いておこなうクリーニングのことです。
定期的におこなうことで、プラークや歯石を落とすことができ歯周病や虫歯の予防に繋がります。

では、どんな人にオススメなのでしょうか?

『虫歯・歯周病を予防したい方』
毎日の歯磨きは虫歯・歯周病の予防の基本ですが、それだけでは全てのプラークを落とすことはできません。

歯磨きだけでは歯垢(プラーク)の除去率は約60%と言われており、デンタルフロスや歯間ブラシを併用しても約80%なのです。

そのため、定期的「PMTC」を受けることで、原因となるプラークや歯石、バイオフィルムを除去し、効果的に虫歯・歯周病を防ぐことができます。

『歯の黄ばみが気になる方』
PMTCは飲食物による着色汚れ(ステイン)やタバコのヤニによる汚れを除去することもできます。

黄ばみの原因となる汚れを除去することで、歯本来の白さを取り戻すことができるのです。
※個人差はございます。

『ブリッジや被せ物がある方』
ブリッジや被せ物の周りは歯ブラシが届きにくいため、磨き残しができやすい部位になります。

そのため、PMTCを定期的に受けお口の中を清潔に保つことをオススメします。

『矯正装置をつけている方』
矯正装置を付けていると、歯ブラシが届きにくい箇所ができてしまいます。

そのため、プロにクリーニングしてもらうことで、虫歯や歯周病のトラブルを抑えることに繋がります。

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために感染対策を徹底しております。

「大井町駅」から徒歩4分にある歯医者