インプラントはこんな人におすすめ

インプラントはこんな人におすすめ

 

山手歯科クリニックです。

何らかの原因で歯を失くしたら、できるだけ早くブリッジ、入れ歯、インプラント治療などによってカバーしなくてはなりません。

そして、本日はブリッジや入れ歯ではなく、インプラント治療が向いている人の特徴を紹介していきます。

 

【1】入れ歯が合わない

すでに入れ歯を使用していて、入れ歯が合わない、ズレる、外れる、会話や食事のときの違和感が強い、などのトラブルが起きているのであれば、インプラントへの切り替えを検討することをおすすめします。

インプラントであれば入れ歯のような問題が起きることはまずありません。
アゴの骨にインプラント体を埋め込みますから、入れ歯に比べて非常に安定性が高いです。

 

【2】自然の歯に近い感覚できちんと噛みたい

インプラントは、他のどの補綴物と比べても「自然の歯に最も近い感覚」で噛むことができます。
特に「入れ歯の噛み心地」に不満を感じている方にはおすすめします。

 

【3】周囲の歯を削らずに治療したい

ブリッジや入れ歯を選択した場合、どうしても周りの歯を削らざるを得なくなります。
特にブリッジについては、両横の歯(支台歯)をかなり削ることになります。

ですがインプラントであれば歯を削ることは全くありません。

 

【4】審美性も大事にしたい

インプラント治療ではセラミックを使います。セラミックには「自然の歯に近い、光沢、質感、色合いなどを再現可能」というメリットがあります。
もちろん「白すぎて不自然になる」ということはありません。

また、人工歯根ですから、見た目を自然歯に近づけることが叶います。他人の前で大きく口を開けても、「何か歯の治療をしたのだろうか」などと思われてしまうことはまずありません。

ですから、審美性を重視したい方にもインプラント治療はおすすめです。

 

【まとめ】

インプラントが向いている方について改めてまとめます。

・きちんと噛みたい方
・審美性も大事にしたい方
・周りの歯を削りたくない方
・すでに入れ歯でトラブルが起きている方

まずは歯科医院でインプラント治療について相談してみてはいかがでしょうか。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「大井町駅」から徒歩4分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック』
東京都品川区東大井5丁目25−1 カーサ大井町 1F
TEL:03-5783-6480